綾歌郡宇多津町にある綾鍼灸整骨院の記事
【宇多津町】椅子から立ち上がると腰が痛いのはなぜ?

らいらいネット
接骨&鍼灸・マッサージ

綾鍼灸整骨院 あやしんきゅうせいこついん

記事検索メニュー
2026/09/18 16:14

【宇多津町】椅子から立ち上がると腰が痛いのはなぜ?

【宇多津町】椅子から立ち上がると腰が痛いのはなぜ?

「椅子から立ち上がると腰が痛い」「座った後に腰が伸びにくい」「立ち上がる瞬間に腰がつらい」と感じる方はいませんか?

普段は気にならなくても、座った状態から立ち上がるときに腰の痛みが出ることがあります。

立ち上がるときに腰が痛む場合は、痛みが出るタイミングや、立ち上がった後に症状がどう変化するのかを確認してみましょう。

立ち上がると腰が痛いのはなぜ?

椅子から立ち上がるときは、腰だけでなく股関節や膝なども使って身体を起こします。

座っている時間が長かったり、身体の動かし方に偏りがあったりすると、立ち上がる動作で腰周辺に負担を感じることがあります。

ただし、腰痛の原因は一つとは限りません。どの動作で痛みが出るのかを確認することが大切です。

こんな症状はありませんか?

  • 椅子から立ち上がる瞬間に腰が痛い
  • 座った後、腰が伸びにくい
  • 長時間座ると腰がつらい
  • 立ち上がって数歩歩くまで腰が気になる
  • ソファから立つときに腰が痛む

同じ腰痛でも、立ち上がる瞬間だけ痛い場合や、立ち上がった後もしばらく痛みが続く場合など、症状の出方はさまざまです。

立ち上がるときに腰へ負担をかけないポイント

勢いをつけて立ち上がらない

腰に痛みがある場合は、反動を使って急に立ち上がらず、ゆっくり身体を起こしましょう。

足の位置を確認する

椅子から立つときは、足を身体の下に引き寄せ、安定した状態から立ち上がることを意識しましょう。

腰だけで身体を起こさない

腰だけを伸ばそうとせず、股関節や膝も使って身体全体で立ち上がるように意識しましょう。

長時間座った後に腰が痛い方へ

デスクワークや車の運転などで長時間座っていると、立ち上がるときに腰の痛みを感じることがあります。

長時間同じ姿勢を続ける場合は、適度に姿勢を変えたり、立ち上がって身体を動かしたりすることを意識しましょう。

【宇多津町】長時間座っていると腰が痛い方へ

立ち上がり以外でも腰が痛む場合

腰痛は、立ち上がる動作だけでなく、前かがみや腰を反らす動作などで痛みが出ることもあります。

どの動作で痛みが出るのかを確認しておくと、症状の変化にも気づきやすくなります。

【宇多津町】腰痛でお悩みの方へ|腰の痛みが続くときのポイント

宇多津町で腰痛にお悩みの方へ

椅子から立ち上がると腰が痛い、座った後に腰がつらい、腰が伸びにくいなど、腰の症状は人によってさまざまです。

綾鍼灸整骨院では、痛みが出る動作や身体の状態を確認しながら、一人ひとりの状態に合わせた施術を行っています。

宇多津町や丸亀市周辺で、立ち上がるときの腰痛や日常生活での腰の痛みにお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

業種:
接骨・整骨・鍼灸・整体・マッサージ
お知らせ:80件
住所:
〒769-0201 香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁