【宇多津町】慢性的な腰痛でお困りの方へ|考えられる原因と日常生活のポイント
こんにちは。宇多津町の四国健康村向かいにある綾鍼灸整骨院です。
「腰の痛みが何か月も続いている」
「湿布を貼ると一時的に楽になるけれど、また痛くなる」
「立ちっぱなしや座りっぱなしで腰がつらい」
このようなお悩みはありませんか?
慢性的な腰痛は、多くの方が経験する症状の一つです。原因は一つではなく、姿勢や身体の使い方、筋肉への負担、運動不足など、さまざまな要因が重なって起こることがあります。
⚠️慢性的な腰痛は生活習慣が影響していることもあります
長時間同じ姿勢で過ごすことや、身体を動かす機会が少ない生活が続くと、腰まわりの筋肉に負担がかかりやすくなります。症状が長く続く場合は、日常生活を見直すことも大切です。
慢性的な腰痛の主な原因
- 長時間のデスクワークや座りっぱなし
- 立ち仕事による腰への負担
- 運動不足による筋肉のこわばり
- 猫背や反り腰などの姿勢の変化
- 身体の使い方のクセや偏った負担
腰だけが原因とは限らず、お尻や太もも、背中の筋肉の緊張や姿勢の変化が関係している場合もあります。
このような症状はありませんか?
- 腰痛を繰り返している
- 朝起きると腰がこわばる
- 長時間座ると腰が痛くなる
- 立ち上がる動作で腰に違和感がある
- 歩き始めに腰がつらい
💡日常生活で意識したいポイント
- 1時間に1回を目安に立ち上がって身体を動かす
- 無理のない範囲でウォーキングなどの運動を続ける
- 腰だけでなく、お尻や太もものストレッチも取り入れる
- 重い物は膝も使って持ち上げる
- 長時間同じ姿勢を続けないよう心掛ける
💬 LINEでのお問い合わせ
ご予約・ご相談は公式LINEからも承っております。
公式LINEはこちら
あわせて読みたい記事
綾鍼灸整骨院
📍 宇多津町 四国健康村向かい
慢性的な腰痛をはじめ、肩こりや首の痛み、姿勢に関するお悩みなど、一人ひとりのお身体の状態に合わせた施術をご提案しております。
腰の痛みが長く続いてお困りの方は、お気軽にお電話または公式LINEよりお問い合わせください。