綾歌郡宇多津町にある綾鍼灸整骨院の記事
【交通事故後、数日してから首や腰が痛くなるのはなぜ?】

らいらいネット
接骨&鍼灸・マッサージ

綾鍼灸整骨院 あやしんきゅうせいこついん

記事検索メニュー
2026/06/01 15:36

【交通事故後、数日してから首や腰が痛くなるのはなぜ?】


【宇多津町】交通事故後、数日してから首や腰が重くなるのはなぜ?

交通事故直後は特に違和感がなかったのに、数日経ってから首や腰が痛くなったり重だるくなったりした、というご相談を多くいただきます。

「事故の時は平気だったのに…」と疑問に思われる方も少なくありません。

交通事故後の痛みは、事故当日ではなく数日後に現れることがあります。

事故直後は興奮状態で痛みを感じにくい

事故に遭うと強い緊張やショック状態になり、痛みを感じにくくなります。時間が経って落ち着くと、首・肩・腰の痛みや頭痛などが現れやすくなります。

  • 首の痛み・重だるさ
  • 肩こり・張り
  • 腰痛・違和感
  • 頭痛
  • 背中の張り

衝撃の影響は後から出てくる

特に追突事故では首や腰に大きな負担がかかります。事故直後は目立たなくても、翌日〜3日後、遅くて1週間以内に症状が出るケースがよくあります。

早めの対応が大切です

軽い違和感でも放置すると回復が遅れる可能性があります。「首が重い」「腰がだるい」「頭痛が続く」などの症状がある方は早めにご相談ください。

宇多津町で交通事故後の不調でお悩みの方へ

綾鍼灸整骨院では、お身体の状態を確認しながら丁寧に対応いたします。
お気軽にご相談ください。


交通事故関連記事

前のお知らせ|次のお知らせ
業種:
接骨・整骨・鍼灸・整体・マッサージ
お知らせ:24件
住所:
〒769-0201 香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁