酒田市にある大井接骨院・大井鍼灸院の記事
12月に入り

らいらいネット
接骨&鍼灸・マッサージ

大井接骨院・大井鍼灸院 おおいせっこついん

記事検索メニュー
2018/12/09 18:03

12月に入り

12月に入り、わりと穏やかな日が続いていましたが、いっきに雪が積もり、庄内平野は、どこもかしこも真っ白状態

です。まるで自然界のマジック!と見とれているのも、つかの間で、こうした日は除雪が待っています。急に気忙しく

なった様に、ついつい、すぐに始めてみたくなりますが、こうした日は、ギックリ腰注意報です。

始める前の準備体操で、朝の腰をなるべく柔軟にしてから、そして終ってからの整理体操で、ギックリ腰を少し予防出来る

ようです。わかってはいるのですが、ついついですよね。

ギックリ腰は、魔女の一撃と言われている国もあったようですね。ん~東洋としては、邪気の一撃でしょうか?

ギックリ腰の要因はその方により違いますが。1つの例として・・急激な寒暖差は、心身の疲れを招きやすくなります。

気、血の巡り力が、滞りぎみになり、腰の筋肉、筋膜、靭帯・・等の細胞に、必要なエネルギーが届きずらい状態に

なりがちです。腰も本来の働きが出来ないようになりがちです。そして、ある日ある時、オ-バ-ワ-クも加わり、限界

がやってきます。

予防法は色々と言われてはおりますが、お灸施術も選択肢の1つとして加えて頂ければと思います。

なんと言っても、腰はかなめです。

今年の庄内地方の積雪は、どうなんだろうと思いながら、雪ならではの楽しみもつくりながら、なんとか乗り切って

いきたいですよね。お身体お大事に。


業種:
接骨・整骨・鍼灸
お知らせ:8件
住所:
〒999-6839 山形県酒田市土渕字新田町158