岐阜市にあるよこやま接骨院の記事
歩くとお尻・太ももの裏が痛い、しびれる方へ

らいらいネット
接骨&鍼灸・マッサージ

よこやま接骨院 よこやませっこついん

記事検索メニュー
2026/10/01 13:23

歩くとお尻・太ももの裏が痛い、しびれる方へ

【歩くと脚が痛い・しびれるのはなぜ?】

「歩いているとお尻や脚が痛くなる」
「太ももの裏側がしびれる」
「休むと少し楽になる」

このような症状でお悩みではありませんか?

岐阜市長良のよこやま接骨院でも、歩くとお尻や太ももの裏に痛みやしびれが出るというご相談があります。

一般的に「坐骨神経痛」と呼ばれる症状でも、痛みやしびれが出る場所や、症状が出る動作は一人ひとり異なります。

★お尻や太ももの裏がしびれる原因は?

お尻から太もも、ふくらはぎなどに痛みやしびれが出る場合、腰や神経、筋肉など、さまざまな要因が関係している可能性があります。

そのため、

「太ももの裏がしびれる=原因はこれ」

と症状だけで決めつけることはできません。

どこに症状が出ているのか、どのような動作で症状が強くなるのかなど、身体の状態を確認することが大切です。

★よこやま接骨院では何を確認する?

当院では、

  • 普段の姿勢
  • 腰やお尻、脚などの筋肉の硬さ
  • 痛みやしびれが出ている場所
  • どのような動作でしびれが出るのか

などを確認します。

同じように「歩くと脚がしびれる」という症状でも、身体の状態は一人ひとり異なります。

身体の状態を確認したうえで、その方に合わせて手技を中心とした施術を行っています。

★実際にあったケース

50代後半の男性で、歩くと痛みが出て、太ももの裏側にしびれを感じるという方が来院されました。

一方で、寝ているときには症状が出ていませんでした。

姿勢や筋肉の硬さ、どのような動作で症状が出るのかを確認しながら施術を行い、8~10回程度の通院時点で、しびれは当初と比べて半分程度になりました。

これは一例であり、症状の変化や必要な通院回数には個人差があります。

  • ★岐阜市・長良周辺で脚の痛み・しびれにお悩みの方へ

「歩くと痛くなって外出がつらい」
「太ももの裏側のしびれが気になる」
「このまま悪くならないか心配」

このようなお悩みがありましたら、ご相談ください。

よこやま接骨院では、姿勢や筋肉の状態、症状が出る動作などを確認し、一人ひとりの状態に合わせて対応しています。

電話:058-215-5701

WEB予約:
https://www.yokoyama-gifu.com/contact.php


業種:
接骨・整骨
お知らせ:76件
住所:
〒502-0836 岐阜県岐阜市若竹町1丁目5−1 長良橋ハイツ